ごめんなさい。
ここ数日投稿もせず、あっという間に過ぎ去りました。というのも、暑かったりでどさん子のオイラはぐったり、胃腸も疲れ気味、のところに、娘の原因不明の下痢!!仕事していて毎日忙しいのに、朝から汚れたシーツやパジャマを洗う始末。ひいておいたタオルでなく私の布団でしたため、私の布団も一日中干してましたよ。ほんとね、ママと仕事の両立はきついっす。

で、言い訳侍はこの辺にして、主題の件。
今日もお気に入り金曜クラスで出てきましたよ、child, children両方ね。

child  (単数形)子ども [tʃa’ild]
children(複数形)子ども [tʃi’ldrən]

普通複数形って、うしろにsをつけるだけで簡単なんですが、

a friend   ある友達
a lot of friends たくさんの友達

child, childrenのように、複雑に変化するものもあります。

そして、厄介なのが、be動詞の使い分けですよね。

今日の授業は、これでかなり悩みましたが・・・。大丈夫!英会話中級になってきた方でも、これはよく使い間違えるんですよ。日本語にはない考え方なので、マスターにはかなり努力が必要だと思います。

ということで、しょんぼりしないで、行ってみましょうね。

1.あなたのお子さんは何歳ですか?

これを英語にしたいんです。

あなたのお子さん →your children

何歳ですか? →How old ~?

※定型表現です。覚えるっきゃないです。「なんで?」って思うあなたは、オイラのクラスに入りなさいよ。(入口

・・・なんですが、ここでポイント

[ポイント]

相手のお子さんが何人か分からないときは、とりあえず複数形を使う!

つまり、your child、だと、相手のお子さんが一人しかいないと確信しているときにしか使わないのです。普通、複数いるかもしれないことを想定して、複数で表現します。

つうことで、主語はyour children 複数形です。

ってことは、be動詞は、are

How old are your children?

疑問詞+ beV+   S

今夜も分かりやすくて泣けてくるね(笑)。

じゃあここまで分かったあなた。これは?

2.あなたの奥さんはおいくつなんですか?

むむむ。

主語は、あなたの奥さん your wife

動詞は、your wifeが単数だから、is

つうことは

How old is your wife?

これでね、よく「are」にする人がいるんどすな。

なんでも、your にひっかかって、なんとなくyouを連想しちゃって、areになるらしい。

そう聞いたら、分からんでもない。

が、主語はあくまでも「your wife」

yourは「あなた」、ということで非常に中途半端な表現なんだから、主語はこれで終わりじゃないんですよ!そこのあなた、頑張って!

今日は練習問題はなし。なんかもうやった気分。おすすめオージービールで気分も爽快、ってかだらんだらん。みんなも分かんなかったら今夜はもう飲んだりして、また明日から頑張るべ!ダメティーチャーより。