おはようちゃん。今日は雨の日曜日。おいらは娘の保育園のものとか洗濯を昨日全部やっちまったので、のんびりした朝です。思うんだけど主婦業や母親業って結構頭使います。「とりあえずあれやろうこれやろう」じゃなくて、「明日は雨だからこれをやっといてあれは明日に回して」とかさ。効率的にまわさないとばかばかしい位面倒くさいんですよほんと。私だいっきらいですよホント。英語教えてるほうがすきだってばさ。

さて。

さっきツイートしたんだけど、1歳9ヶ月の娘が最近めきめき英語を覚えてきました。

ま、パパがイギリス人なのも大きいけど、それって国際結婚じゃないと、普通に英語を覚えさせたい日本人のご両親には難しい。

でも。

無料で子どもをバイリンガルにする方法、見つけたんですよ。

うちは毎週、みんながお休みの日曜日に、これをしっかりすることで、娘が変わってきたと思うんです。

知りたい?知りたい?

どーしよっかなー。

教えちゃおっかなー。

やめとこっかなー。

あ、「このブログめんどくせー」って出て行かないでそこのアナタ(汗)!!!

行かないで!(笑)

それはねー

YouTubeで海外のnursery,kindergartenのビデオを見せまくること!!」

簡単でしょ。

ちなみにnurserykindergartenは、こちらでいう保育園とか幼稚園のことです。それで、あちらの子どもたちが英語の音楽にあわせて先生と歌ったり踊ったりしているかわいい画像を見せるんですよ。歌の中には日本人も知ってる歌がたくさんあります。

うちの英会話学校のキッズクラスで使っている歌も結構あります。

子どもには、勉強させるというより、歌や踊りで遊ばせるという感じのほうが良いです。

自然に学んでいくから・・・。

そして、見せるのはたまぁにじゃなくって、定期的に、のほうがいいです。

たとえば

[youtube]uMzL2XKU-Yk[/youtube]

とか。

アニメの動画もかわいいんだけど、このイギリスの幼稚園のビデオもかわいい。

でもここで大事なのは、

やっぱり見せている親御さんが、歌詞とか一緒にお勉強して教えてあげることかな。

うちの英会話学校でもよくいらっしゃいます。

「親がぜんぜん英語できないので・・・」

「宿題わかんなくて家で教えてあげられないんです・・・」

もちろん仕方ないです。いろんな理由で、これまで英語嫌いだったとか、自分自身はぜんぜんできないと思っているとか。

でも、お子さんに英語をマスターさせたいと思う以上は、最低限興味を持ってお勉強していただかないと、お子さんは伸びません。

お母さんが積極的なお子さんは、上達が早いな、と、見ていて思いますし。

週に1回、英会話学校に来るだけでは、足りないですよぜんぜん。おうちでもよい環境を作ってあげないとね。

そこで、手軽にできるのがYoutubeなんですよ。

歌詞も検索すれば出てきます。一緒に歌えるように、意味を教えてあげられるように、親御さんも頑張ってください。

・・・できない?

困ったなぁ。それじゃあワタクシのクラスに入るしかないわ!!(出たァ~!!)

んじゃ。

ちなみに、うちの子は

Up(背を伸ばす),Down(しゃがむ),Turn around(ぐるっと回る)の歌も上手にできます。うちの学校のキッズクラスでもいろんな歌をやってます。あっ興味出てきた?じゃホラこっち。(出たァ~~!)