さぁ、この前お勉強ブログ更新したんだから今日は思いっきり書かせていただくわよ!

といっても、終わったと思っていたつわりが復活・・・。

土曜日日曜日と、暑さがぶり返したんですが、と共に私の体調も悪化。土曜日は夕飯を何とか食べたもののその後全てvomit…

vomit 嘔吐です。相変わらず勉強になるブログやねぇ♪

今日も何を食べたいのか分からず・・・。夜は和食レストランに家族で行ったのですが、何だかいまいち食べたいものがなく、とりあえず注文したのですが、半分くらいしか食べられず・・・。その分エディは順調に肥えています。

そうそう、つわりってさぁなんていうか知ってる?

morning sicknessだよ。

ちなみに先週の授業で

「いつ予定日なんですか?」ってどうやって聞くんですか?って聞かれたけど。

When is your due date?

が正解です。出産予定日は、due dateと言います。

金曜日、もうすぐブラジルに行ってしまう大学時代からの友達に会ってきたんですが。

久しぶりに都内へ出てうれしかったんですが、ちょっとさびしかったですよぅ。

赤ちゃんに会えたのはうれしかったけどね。

学生時代の仲間は比較的海外と接点がある仕事についている人が多く、かつ私が入社した会社も海外との接点が大、なので、いつのまにか、周りにはいろんな国に行ってしまう人や、帰ってきた人、また別の国に行ってしまう人ばかり。

都内で会う友達もフランス人とか、いるしね。

そうそう、ダンナもイギリス人だったっけ。(忘れるなよ)

語学や海外への興味が尽きなかった学生時代でしたが、今はそれを楽しめる環境にいられるのでラッキーですよね。

本当に地道に英語を勉強してきてよかった!って思います。

で、ブラジルに行ってしまう友達も言ってたんですが、やっぱり「負けず嫌い」って、何かを習得するときには、得かもしれませんね。

私も、自分の負けず嫌はあんまり好きではありませんが、考えてみたら、だから留学しないで英会話をマスターしたんでしたね(笑)。

最近娘は、自分で洋服を着たり、うまく食べられなかったり、何かをできないからって親から取り上げられたりするとすごく泣きます。

その負けず嫌いさ?!に、たまに自分を見ているような気分になります。

いつか習い事をやらせてみたいんですが、彼女は歌がとてもうまいので、音楽がいいかなぁとか思ってます。イギリスの従兄弟がバレエを習ってて、それもきれいでいいかなと思ったんですが、キャラ的にもっとアクティブなものが良さそうですw

まとまりのないポストでしたが、ざっくり英訳して今日は〆ますね。

I thought my morning sickness had gone last week since I was feeling fine. However, seems like it’s come back again, and I realized it was due to the too hot weather. Next week it’s getting cooler according to the weather forecast, so I hope it’ll be over finally.

Also, I think it’s probably very important to have a character “hate to lose ” in order to master something.  This is why I was able to learn English without any experience overseas.  Many people who I know are successful seem hate to lose type…  Although you can’t choose your personality, you know=)