今日から火曜日クラスでは過去形に入りました。まずはbe動詞を使う文章の過去形をやってます。

簡単に言うと

am, is だった文章は wasに変える

are だった文章は wereに変える

be動詞を変えるだけで意味が過去になってくれます。

たとえば

電話で「そちらのお天気はどうですか?」

How is the weather there?    現在形なので、be動詞はisです。thereはそこでは、とちょっと遠い場所を表す便利な表現

ですが、

週末京都に遊びに行った友達に聞くときは

How was the weather in Kyoto last weekend?

last weekendのように「先週末」、過去を表す表現が入っているときは、まず動詞は過去形にします。

そうじゃないと

「先週末の京都の天気はどうですか?」 →ここだけ現在形になっておかしい。

みたいな感じになってしまいます。

じゃあ問題。次の日本語を英語に直してよ。

1. 去年彼女は22歳だったから、今は23歳でしょう。

2. 今朝は気分がいいけど、昨晩は疲れてたわ。

【正解】

1. Last year she was 22,so she is 23 now.

2.  I feel fine this morning, but I was tired last night.

私のように先週くらいからつわりが治まってきた状態を英語で言うなら

I was in a morning sickness, but now I am fine.

みたいな感じかしら。

皆さんも、過去と現在の状況を比較して、動詞の過去形と現在形の使い分け、やってみてちょうだい。

それじゃあね。