へへへっ、うふっ、こんばんは。そしてごめんなちゃいm(_ _)m

最近更新してないですね★

という、温かいコメントを何人の方からかいただき(反省してない?!)、飛び戻って参りました。

言い訳ですが、我が家、学校で大幅なリフォームが始まりまして。

私のPCは荷物やらごみに埋もれております。

あとはね、オンラインでSkypeを使ったレッスンを開始する予定なんですが、その準備したりね。

12月のクリスマスパーティの場所を決めたりね。言い訳大得意ですけど、超忙しかったんでございました。

首題の件ですが、

theって、難しいです。aやtheの使い分けで一部触れていますが、奥深くて、簡単にレッスンできるような内容でもないんですが。

今日は比較的簡単な、「こんなときにtheはつかない」というケースを見ていきます。

① breakfast, lunch, dinnerの前にはつかない(朝食、昼食、夕食)

What did you have for breakfast?   朝食に何を食べたんですか?

Dinner is ready!  晩御飯ができたよ!

for the breakfast とかthe dinnerとかはNGっす。

② next/last week, day, month, year, summer, Mondayなどの表現でもつかない

What did you do last Monday?  この前の月曜日、何してたの?

「この前の」を表すlastで、どの月曜日を指しているのか明確になっているんですね。この場合、さらにtheをつけるようなことは不要です。

③テレビ→物を指しているときにはつき、物を指していないときにはつきません。

Could you turn off the TV?  テレビを消してもらえませんか?  →テレビはそこにある物、を指しているのでtheがつきます

What”s on TV tonight?  今晩テレビで何がやるんですか?   →テレビはそこにある物、じゃなくて、中身、抽象的なものなのでtheはつきません。

まぁ、難しかったら③は軽く聞き流してよ。エディに聞いたけどあんまり大事じゃないって。

んじゃ、明日レッスンに来る人は明日会いましょうね(ハート)。