さて、過去形が分かるようになると、いろんなことが言えるようになります。

英語の勉強は現在形から始めますが、ちょっと自分の普段しゃべっている日本語を考えてみてください。

「この前~したんだけどさ~、~でさ~、結局~したんだよ~」

とかね。現在形より過去形のほうが多いと思うんですよ。

英語でも同じです。だから過去形の勉強は頑張りましょうね。

彼らは毎晩テレビを見ます。

毎晩の習慣を述べているので、現在形で表します。

They watch TV every night.

これを

彼らは昨夜テレビを見ました。 にするときは

They watched TV last night.

とします。

watchなどの一般動詞には、通常おしりに「ed」をつければ過去形に直すことができます。

それと一緒に、内容が過去だと分かるように、「last night」など過去を表す表現もつけくわえます。

たとえば、

work→worked

clean→cleaned

try→tried

study studied

stop→stopped

いろいろありますが、もう活用のちょっとした違いは覚えるしかないっす。

じゃあ問題です。

1. ジムはいつも車で会社に行きます。が、昨日はタクシーに乗りました。

Jim always goes to work by car. But yesterday he took a taxi.

took →takeの過去形です。take a taxi タクシーに乗る

2. 私は毎朝りんごを食べます。今朝も食べました。

I eat an apple every morning. I ate it this morning too.

ate→eatの過去形です。too ~も