あのね。あのさ。

ワタクシ決めました。今日から、このブログに家族の写真を載せていくことにします。

というのはさ。

このブログってみんな見れるから、人によっては、「誰もがアクセスできる場所に子どもの写真を載せるなんて」と思ったりするみたいで、ずっと躊躇してたんです。

ちょっと前まではアクセス権を付けた子育てブログやmixiをやってましたが、それも面倒になり。

このブログが私にとって仕事になってるし(じゃ毎日更新すれよ!と思った人はここをクリックw)、何個も更新するのは面倒くさい。

でも、子どもの成長を見たいと思っている人は、実はいろいろいるんですね、遠方に。

私たち、田舎が札幌とイギリスで遠いですし。

確かに子どものプライバシーという問題はありますが、私たちに決める権利はあるので、今後どんどん写真つきで日記を更新させていただきます。

それではさっそく。

ママのまねごとが大好きなアンナですが、

おもちゃの化粧水を顔にしょっちゅうつけてはパンパンしてます。

かわいそうに。近々鏡買ってやる。

うれしんだけどさ、時間がかかって仕方ないよ。あとさ、手を何度も洗濯バサミに挟んじゃって泣きながらやるのは やめておくれ。母の家事は時間勝負。

※ちなみにカーテンレールだと届かないので、テントの金具にひっかけてます。

編み物が得意なおじさまが生徒さんにいます。帽子やらマフラーやらいっぱい作っては周りの人にプレゼント。私も昨年の誕生日に帽子をいただきました。今年は使わせていただきますね!!

そしてこの顔に指をくっつけたピース、いつからか勝手にやってました。きっと保育園で覚えてきてるのでしょうが、こういうかわいい女の子らしいしぐさをすると、ぐっと大人になったような気がします。

公園は毎週暖かいので楽しく過ごせてますが、乾燥、寒暖の差、風邪などに神経質になって家で過ごすより、逆に外に出ていっぱい走らせたりしたほうが、出ていた鼻水や咳が止まったり、効果があることに気づきました。家族一同、体が温まるしょうがやにんにく、ビタミンのある野菜やみかんをいっぱい食べるように心がけ、週末には遊んで風邪をひかないよう工夫してます。

※それでもしょっちゅう風邪を引くアイツはなんなんだ。←すぐリンク貼りたがる人www

明日は午前中レッスンの後、夕方からのクリスマスパーティーの買い出しにCostcoです。疲れ気味だけど頑張るぞ!!