こんばんは。

英文法クラスでは、今現在完了という難題に挑戦中です^^。 クラスが溜め息で埋め尽くされてしまうこともしばしば。

過去形と意味が変わらず、どちらを使っても表現できることについては、「じゃあなんで現在完了を使うのよ!」なんてふくれっ面の生徒さんもちらほら(笑)。

 

でもたとえばさ、

Have you spoken to Yukari?

Did you speak to Yukari?

とかって、明確に違うよね。

上は、

「ゆかりと話したことある?」

下は

「ゆかりと話したの?」

 

だからさっ。

経験を問う感じのやつは現在完了。たとえばゆかりと来週会うんだとか聞いていて、「で、結局会って話したの?」みたいな過去の話は過去形。

 

なんとか、違いの分かりやすい表現を見つけて、コツをつかんでほしいんだけどなぁ~。

みんなも頑張って!

またね。