こんばんは。

イギリス現地とホームステイや語学スクールの件でやり取りする時は、8時間の時差の関係で子どもが寝静まった午後9時以降にすることが多いです。

よって留学の依頼を抱えている時は、夜中までエキサイティングな感じで寝不足だったりするのですがw、それ以上に楽しくて仕方ないんです。なぜなら・・・

今秋以降の留学で2名のお仕事を同時に進めているんですが、短期留学で1週間からできて気軽にトライできる上に、生徒さんの希望をいろいろ聞いて、あらかじめステイ先を絞ったり、直接ホストファミリーの写真や家、紹介ビデオを生徒さんに見てもらったりして、事前調整のフレキシビリティが半端ない。驚きです。 私がロンドンに2週間滞在した98年は、大学生協にお任せだったのもあるけど、どんな家族のもとに行くかは着くまで分からなかったし、現地でステイ先のトラブルに遭った日本人を何人も見たものです。

例えば今回はお城巡りがしたいとか、、犬や子どもがいた方がいい、はてまた軽い卵アレルギーだとか、お酒が飲めないだのタバコは苦手だからノンスモーカーの家希望だの、いろ〜〜んな条件を聞いて、英語レベルや学ぶ目的も摺り合わせ、現地と毎夜やりとりしてるんだけど、それが本当に楽しい。

ここまで事前に調整できるから、行ってみて想像と違った、という問題も起こりにくいし、何より私の仕事に意義がある。それに海外に夢を叶えに行こうとしている人から、やりたいこととか色々聞けるのも楽しい。

留学後生徒さんに会って話を聞いたり、英語がどんな風に変わったか感じるのも楽しい。

それにしても、こんな時代になるなら、私もまた留学したいなぁ、一人で・・・ww

留学、おすすめですよ〜!

基本的にマンツーマンの先生宅ステイがおすすめですが、そこの心細いアナタ!!!一家庭に二人でステイして二人で学べるコースもありますよ!

もちろんレッスンの時は絶対日本語を使わない、などかなりの意思も必要ですが、それ以外の時間日本語を使ったり、気持ちを共有できる仲間がいると心強い、のも分かります^^

まずはどんなことでもご相談ください!よろしくです♪♪