またタイトルから、いやぁ〜な感じがします?!そうです、ゆかりセンセ今日も絶好調でしたよ!!

といいつつ、実はまた風邪っぽくなっててあまり体調は・・・なのに、精神的に元気なためいつも通りに見えますw

 

今朝はレイクタウンで2回目のレッスンがあり、英会話テキストを使って90分教えてきました。

でまたスタバで調子こいてたらw、今度は愛しの生徒さんからメール「先生、急なんだけど来月留学したいんです☆」

うぎゃ〜燃えましたよw

ですぐフライトやあちらの学校の費用を調べて一覧にしてメールしてあげたり、夜は早速イングランドに連絡したりして楽しくわしゃわしゃやってます♪

でですねぇ、今夜はアダム先生のレッスン日だったんですが・・・来たらちょっと元気がなくってですね。

どうしたの?って聞いたら、先週から風邪引いたって言い出して・・・以下会話なんですが

ゆ いつから風邪だったの?  How long have you been catching it?

ア 金曜位から。 Maybe from last Friday night

ゆ 土日は何してたの? So what were you doing in the weekend then?

ア 体調も悪いし家にいた   Yeah I didn’t feel well so basically stayed home.

ゆ 薬は飲んだの? Did you take any medicine?

ア どれを買っていいかわかんないから飲んでない(みじめな顔)No because I had no idea what to buy ( with a miserable face)

ゆ 何で電話しないの?うちにだって常備薬あったし薬ならいくらでもあげたのに。 Oh my good ness!! Why didn’t you call me then? Usually we do keep some medicines at home so it was so easy to give you right ones if you just tell me.

で今日ご飯は食べてきたの? And did you eat dinner tonight?

ア 食べてない、家についてからカップラーメンだけ(みじめな顔)No actually, I just ate cup noodles after my job. (with the miserable face again)

ゆ え〜?!カップラーメンは食事じゃないよ、今お腹空いてる?夕飯残ってるけど食べて帰る? Oh no!! It’s not a right meal. How do you feel now? Would you like to eat our dinner’s left-over if you would like after the lesson?

ア いいの?!そうしてくれると助かるけど(みじめな顔)Wow! Really?! That would be really helpful…(with that face again lol )

 

・・・

 

え〜〜〜、うすうす勘づいてる方相当いらっしゃると思いますがですねぇ・・・・私基本的に弱い者に優しいんですよ〜っっw、お金のない後輩とか、仕事のできない後輩とか、会社員時代も相当かわいがってきましたがねぇ、これはもう4人兄弟の長女の私のサガでしょう。誰かに言われた訳でもありませんが弱いヒトはほっておけませんw

ということで、ここまで会話した時点で、栄養のあるものを食べさせて薬を飲ませて返そうと、思いました。

で、レッスンの間FAXやらオーストラリアにメールやら仕事を済ませて、かつホームベーカリー早炊きで食パンをスイッチオン。もちろんアダムにおみやげですよwロクに自炊もできなくて薬も買えないのに一人で風邪引いてるガイジンほっとけるわけないじゃないですかっっw!!!!

今日は、いつもレイクに行くときに買う畑の傍で無人販売してるお野菜をたくさん入れたチキンの煮込みだったので、栄養も取れると思いましたし、FBで焼きそばを「初めてのまともな自炊」と写真アップしてた彼が切なくて切なくて・・・喜んでほしかったんですねw

で、あたたかいご飯を食べさせw、パブロンとかバファリン、レモンの飴などをあげて、ほかほかのあったかいパンも持たせて、帰らせましたよ!!

「明日は3食このパンを食べるよ」

って喜んでたアダム・・・どこまでも姉ちゃんキャラの私の弱点を突くじゃないですかぁっっw

 

で、ただの自慢話にしか聞こえないと思うんですが、(笑)、一応英会話スクールのブログらしいおちをつけるとですねw

こういう類いの会話を、もうまったく日本人と話してるのと同じ感覚で英語で話してる訳ですよ、私は。

で、それを皆さんうらやましがってくださるし、私から教わりたいと思ってくださってレッスンに来ていると思うんですがね、

ここまで話せなくて悔しかった若い頃の思い、今でも忘れていません。ぜんっぜん。

多分、思うように話したいのに話せなくて悔しい、という気持ちだけで努力してきた何十年間?笑の賜物なんです。

数ヶ月とかやってみたくらいで語学なんて上手くなりませんよ。

何事も継続なんです。あきらめないこと。

頑張ることに疲れたら、一度目的を見直してみるのも一案です。

どうして頑張っているのかな?

どうして話せるようになりたいのかな?

5年後はどんな自分になっていたいのかな? 10年後は?

 

あるいは、留学してみるとかっっw(でたこうやってビジネスに結びつけようとするw)

近い未来にこういう機会を無理矢理作るのも手です。TOEICみたいな試験を受けるとか。

 

自分のモチベーションをどうあげていくか、維持するか、結局は自分との戦いですね。何気なく過ごす毎日も大事だし、目的を持って頑張る時間も大事だし・・・一度きりの人生ですから、皆さん悔いのないように一日一日を大事にねっ!!

 

っと、相当いい〆め方ができちゃいましたよw

それじゃ、気も済んだので終わりにしますわ^^