さて。調子良くブログ書けるときはまとめて書いちゃいますよ!

というのも私反省しましてね・・・。自分の昔のブログを見ていたら、まぁなんてためになる英語のレッスンを書いていたこと!!最近の私ったら自慢ばっかりで(←やっぱりそうだったのかいw)・・・。

ということで、真面目にキッズクラスに顔を出し思ったことを書いてみます。

来月まで今のCDの復習ということで、at randomにいろんなところをやっています。結構前にやったやつも多くて、忘れている子も多いですね。エディから質問されたり、歌を聴いたりして少しずつ思い出すと言った感じです。

今週は

 

What do you think of —?  —ってどう思う?

という聞き方と、

I think it’s great/good/cool/excellent.

などの答え方を復習しました。

それから、一人一人にジャンプなどエディの英語の命令をやってみてもらい、

What do you think of her/him? 彼女(彼)についてどう思う?と皆の感想を聞き

I think she(he)’s excellent!

など、彼女なのか彼なのか意識して選ばせるという練習ですね。

結構レベル高い内容かなと思います。それでも耳で覚えている子達はそのまま言えていましたね。

で、

What do you think of Yukari? とエディが聞いたのですが・・・

“I think she’s so-so…” まぁまぁ

と答えた小学校低学年の男子ども(すいませんめっちゃくちゃかわいがってるのですが乱暴な表現で言わせてくださいw)にはくすぐり作戦で仕返ししときました。

あと、具体的に感想を言いやすいように、エディがネットでディズニーのキャラクターやTom and Jerryなど、皆が知っているキャラクターをたくさん見せました。

それで、cool/excellentのような形容詞を入れて答えるなかで、「面白いは何て言うの?」という話になり funny という単語も教えました。

アラジンのジーニーや、Tom and Jerryなどと一緒に新しい単語を頭に刷り込んでいただきたいですね(笑)。絵やイメージと一緒に覚えると楽に覚えられそうな気がします。

 

So, what do you think of our school? うちのスクールについてどう思う?

I think it’s great, reasonable, at home, and fun!!  すごいし、リーズナブルだし、アットホームだし、楽しいと思う!!(自演www)

Please tell us about our school!! ^^

 

See you,

Yukari