こんばんは。

うちに来てくれているALTの先生ですが、しばらく風邪が治らなくて体調が悪かったんですね。

日本語はペラペラなんですが・・・例えば市販の薬だって沢山あるし症状によったりするし、どれを選んだらいいか分かりません。

そして病院だって・・・何も知らない街に配属されて、どこに何科があるかも分からず・・・なんですよね。

これ、日本に来るほとんど全ての外国人さんが経験することだと思います・・・。

そして、残念なのは、ALTが必要だと海外から先生達を集めてきて、各エリアに配属する企業がたくさんあるのですが、それらの先生の病気のサポートとか暮らしのサポートまでは・・・どうやらカバーできてないのかな、という実態です。

私みたいなおせっかいおばさんには、若いALTが病院も行けずにいたりご飯さえろくに作れないだなんて状況、放っておけませんよwww

 

ということで、今日はアダム君を連れて日曜にやっている病院に行き、その後レトルトなど食欲が出てきたらすぐ食べられるご飯をスーパーで買い込み、自宅に戻しましたよ。病院もとっても待ちましたし、ご飯も作ってあげた方がいいかなとか迷いましたが・・・とりあえず早く寝た方がいいと思ったんで、買っちゃいました。

その間エディが子ども達を見ていてくれましたよ。

で、例えば越谷市内の病院リスト、土日にやっているところや地図、電話番号なんかが書いてあるもので、英語版を作ってALTに広めようかなとか、また世話焼きおばばの血が騒ぎ始めましたよw

 

だって、アダムは私がいたから良かったですが(自分で言うな)、他にもたくさんのALTがいるんですよ?!?!皆どうしてるんだろうと思いましてね。

 

あぁ、やりたいことが、多すぎます・・・

越谷市役所に言ってみようかなぁ。。。

 

とりあえず、アダム早く元気になぁれ。

We hope Adam will get better soon…