こんにちは。本日は越谷レイクタウンのスターバックスよりスタバwifi経由でひとつブログを載せます。

大人クラスの皆様宛に先週、先々週からお配りしていたお手紙ですが、4月以降の新しいスケジュールやお月謝の改定が記載されています。が、すみません、エディ担当のクラスでお渡しし忘れることがあまりにも多く、まだ全員に渡っていません。

今回はお手紙をブログにも載せさせて頂きますので、宜しくご確認いただければと思います。

※上手く載らない箇所もあると思いますのでまた修正しにきますね。取り急ぎ。ごめんなさい。

————————————

大人クラスの皆様

平素より大変お世話になっております。

早速ですが、4月以降の大人クラスにつきまして、いくつか変更させて頂きたい点がございます。昨今メールの不達が増えてきたこともあり、今回はお手紙にてご連絡させていただきます。

皆様には、長い間スクールに通って下さり、また私達家族のさまざまなイベント(妊娠や出産、子育てやイギリス帰省などなど)にも温かいご理解をいただき、これまでスクールを少しずつ大きくすることができたことに、心よりお礼申し上げます。また、皆様のおかげで、やっと春から星来(Sarah)も幼稚園に入園します。
そこで、ひとつ可能になることがあります。

それは、昼間のレッスンに限ったお話ではあるのですが、エディと私が同時にレッスンをスケジュールできるという点です。
もちろん、幼稚園イベントや半日保育など、皆様にご迷惑をかけてしまう場合が出てしまうかもしれませんが、これまで、

エディ担当の日→主に中級レベル、私担当の日→主に初級レベル

といった感じで、曜日によってレベルが実質的に決まっていたところを、春以降、初級クラス、中級クラスを2つの教室を使って、同時並行することによって、どのレベルの方もさらに来やすいスケジュールになるようにさせて頂きたいと思います。

また、実はキッズクラスの保護者様からの要望で、4月から私のキッズ向け文法クラスが、毎日夕方に新設されることとなりました。
これは、大変ありがたいお話ではあるのですが、これまで「先生」だけでなく、スタッフ業を含む運営全般をやってきた私にとって、かなりのチャレンジでもあります。また、レイクタウンクラスのフォローや、英検の準会場化、留学事業もありまして、私の「先生」以外の業務が本格的に重みを増してきております。そこで、本当に申し訳なく、また残念ではあるのですが、私の担当クラスを1つ減らさせて頂けないかと思います。その代わりに、エディのレッスンを初心者クラスも含め3クラス新設させていただきます。(トータルでは2クラス増設となります)

次に、スクールのオープン時間についてです。

皆様もご存じのとおり、一般的に英会話スクールは午後から開校のところが多くなっております。これは、通常外国人先生を雇う際に、一日の労働時間が決められているため、それが8時間で収まるようにレッスンが組まれているためです。(もちろん、先生を複数雇える規模の大きなスクールではこの通りではないかもしれません。)

当校は、夫婦交代でやることで、午前のオープンを可能にし、午後9時まで1日10時間半開校しております。しかしながら、今後、スクールをますます発展させていくために、他校への展開や留学サービスの本格化など、進めていくべき事業が多くあります。そして、私やエディがそちらに取りかかる中で、このスクールを誰かに任せる可能性も出てまいります。当校の規模上、まだ2人雇える状況ではないこともあり、信頼できるいい先生が1名見つかれば、その先生にすべてのレッスンをこなしていただく必要がございます。そこで、 現在午前中から夜まで散らばっているレッスンスケジュールを、なるべく近くに固める必要が出てきてしまいました。
結果、大変申し訳ないのですが、オープン時間を、午後1時から午後9時とさせていただき、午前のクラスを午後のクラスに移動、または合併させていただけないかと思います。

この判断に関しまして、皆様の中で、午前中しか来られない方がいらっしゃる可能性が十分あり、簡単に決定できる内容ではなかったため、長い間検討に検討を重ねて参りました。
私どもの方も、スクール運営が順調に進む中、3名ものALT先生という強力な味方を手に入れ、事業拡大に乗り出した矢先に、諸般の事情で彼らの状況が不安定になるという大きなトラブルを経験しまして、いい先生を確実に、また長期間雇用すること、そしてそれを見込んで事業を進めていくことの難しさを実感しております・・・。

午前中しか来られない方には、本当に本当に申し訳なく、心よりお詫びを申し上げます。

しかしながら、当校の特色となっております、予約さえすればでいつでもレッスンが受けられる、というシステムは変わりません。また、午後のクラスの拡張、異なるレベルの同時並行、プライベートレッスンの導入、英検が受けられる、留学ができる、など、当校が英会話スクールとして、充実また拡大させてきたサービスをメリットと感じていただくことができたら、こんなにうれしいことはありません。

そこで、新しいスケジュールやレッスン内容を別紙に示しましたので、ご覧いただけますよう、お願い申し上げます。

また、皆様各々のご都合やご希望と照らし合わせて頂き、もしコースの変更等がありましたら、毎月20日が翌日の変更の締め切りとなっておりますため、3月20日までにお申し出頂ければ、4月からの変更が可能です。

最後に、消費税率の変更によりまして、当校のお月謝や入会金等の費用につきましても、下記のように変更させて頂きます。
また、これまでなかったプライベートレッスンや、お休みの際の休会費を新たに追加させて頂きましたので、ご確認いただければと思います。

税抜き
税込み

入会金
10,000円
10,800円

グループレッスン
(フリーパス)

8回まで
7,871円
8,500円

12回まで
9,723円
10,500円

16回まで
11,575円
12,500円

24回まで
15,278円
16,500円

プライベートレッスン

体験(30分)
1,945円
2,100円

フル(50分)
3,889円
4,200円

休会料

1か月につき
1,000円
1,080円

※3か月間までお休みが可能です

※4か月を超える長期のお休みは一度退会扱いとなり、再度入会が必要になります。

その他テキスト代につきましても、新しい税率を適用させていただきます。

以上、大変長くなってしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。
どうぞ、ご検討のほど、宜しくお願い申し上げます。

2014年3月7日
クイーンズイングリッシュスクール