こんにちは。

私のキッズ向けクラスが新設されて早2週間、毎日レッスンがかなり増える計算でしたので、夜まで起きていられるか心配wでしたが、なんとめちゃくちゃ元気に毎日過ごさせて頂いています。理由は・・・・子どもが教え甲斐があって素直でかわいくて!!充実したレッスンを行っているからだと思います。

エディのレッスンを傍らで見ているだけでは分からなかった、子ども達の素が見えますし、私のレッスンはオール日本語ですので、だじゃれを言ったりひょうきんな子だったんだと分かったり、(もちろん英語でだじゃれ言えちゃったらすごすぎですけどw)お菓子を食べて「これ好きじゃない」と素直に教えてくれる子wや、食べきれなかったのをあとで弟や妹にあげる優しい子w、などなど、たくさんの発見があります。

1週目は様子見やレベル判断で、易しいものをやってみましたが、みんな大丈夫そうだったので、今週は、突然主語と述語を教えています(笑)。

2年生の国語で習うそうで、3年生以上は、主語の意味も述語の意味も分かっているので、教えやすかったです。ほとんどの子が、主語と述語を正しく覚えていて、学校のお勉強も頑張っているんだなと感動しましたよ!!

これが分かってくると、例えば

I am play. は間違いで、

I  play. は正しいことが分かり、ニュースでも I’m went to とか言ってしまう子が沢山いますが、理屈を頭で覚えて、基本は主語と述語(動詞)が一つずつ、をまずは理解してもらいたいと思います。 その後、I’m playingや、It was eaten.など複雑な文法の方にも、いつかいけたらいいなと思っています^^

 

宿題、大変だったら無理しないでくださいね。少しずつ伸ばしていきたいと思っています。