ご無沙汰しております!

ここ最近忙しくしておりまする・・・とまた言い訳ザムライになりますが、更新は久しぶりですね〜!

 

さてさて、10月の英検が終わりました。一応筆記も2次試験も終わり、今は2次の結果待ちです。

英検は、スクールとしては、まぁ受けられた方がいいかな?と準会場になりましたが、文法クラスは英検対策でなくエディのネイティブレッスンを読み書きという観点からも定着させていこうとしておりますので、直接のリンクはありません。小学生については受けたいと思う子のみ5級を受験していただきました。中学生クラスの子達は、3級や準2級にチャレンジしていただきましたが、筆記は全員合格、とよく頑張ったなという感じです。これまた同じくあくまで英会話レッスンをしている当校ですので、レッスンの内容は英検対策とはなかなかリンクしません。個人の力の差もありますし、受ける級が違った時点で、グループレッスンということもあり、皆さんの自主学習ややる気に依存している状態です・・・。

私本人も6月に初英検受験として、1級を受験しましたが、あと数点で合格点に達せず落ちてしまいました・・・。自身の対策に当てる時間がなかなか作れない「働くママ」でございますので、長期戦でと思い、来年1月にまたチャレンジしたいと思っております。また、今回だめだった子も数名おりましたが、変な話、私も6月に落ちた話をしています。落ちることって必要なことだと思います。挫折というと大げさかもしれませんが、人生は思うようにいきませんから、成功体験だけでなく失敗経験を若いうちにして、打たれ強い、竹のようにしなやかな大人に育って欲しいな・・・と毎回毎回感じます。

毎日キッズレッスンを担当するようになって、ひとりひとりの個性が本当に見えてきて、かわいさもヒトシオです。私がしつこくかわいがってるせいで、高学年男子にはキモがられていたりしますが(笑)、全く気にしていません。みんなが大人になっていくのが楽しみですし、見ていて幸せです^^

 

話は変わって、クリスマスパーティで昨年使った大きなホールが今年は予約に失敗してしまいました〜!

子どもが遊べる施設やカラオケルームなど検討してみたのですが、クイーンズの我々のやり方というかアットホームでリーズナブルな良さ?を、公共機関以外でやるのはなかなかハードルが高く・・・熟考の末スクールのクラスを使って、レッスン時間をパーティーとして進めさせて頂くことになりました。

カレンダーに書いてあった12月14日の予定は、キャンセルです。楽しみにしていた皆さん、スクールの方も外部の方もごめんなさい・・・。

近々お母さん達に集まってもらえないかなとレターを出したら、これまたお手伝いします!とたくさんのお母さんからお返事を頂きました(TOT)

スクールとして成り立ってるのもこんなに協力的な生徒さんに恵まれているからだなぁ・・・・・・・・・・。(←テンが多すぎ)

皆さんどうもありがとうございます!

 

またまた、話は変わりますが、最近何か事業を起こしたい気になり、創業セミナーに顔を出してみたり、自分なりに事業計画を思い描いてみたりと、まぁ相変わらず、好き放題やっています♪ サラリーマンをやめて早4年、来年には5年になってしまいます・・・。ひとりでやるしかない、孤独さや不安さ、よりも、ひとりで創っていける、仲間を増やしていける、醍醐味があるんだなと、つくづく感じるようになりました。そのありがたみを忘れることなく、前を向いて、自分のペースで自分が進みたい、かつ誰かに何かを貢献できる生き方をしていきたいと思っています。そして何か勘なのですが、この2014年はその土台作りをしてきたような気がします。すべてが漠然としていますが、振り返ってみるとパズルのピースが合わさっていくような、エキサイティングな感覚です。楽しみです♪

いつもいつもいつも、当校に通って頂き、また応援してくださる、お友達のような生徒さんに心からお礼を言いたいです。皆さんのおかげで私たちの幸せな毎日があります。本当にありがとう・・・♥︎♥︎♥︎

Love to you all,

Yukari