こんにちは!

今年は、可能なときはできるだけキッズクラスの様子を私からもお伝えしていきたいと思います。

今日は3時半クラス、元気な幼稚園児8名とエディが笑い転げながらレッスンを行っています♪

 

1月のレッスンテーマは・・・復習やwinter clothes(冬の洋服)です。前回から少し時間が経っているので、12月に習った内容も繰り返していいレッスンになっています。

下記、どんなフレーズが出たかというと

 

What did you get from Santa? サンタさんから何もらった?

・・・この答えは。。。ママ、パパサンタには悪いですが、みんな「忘れた」と言っていました(涙&笑)。

一応、忘れちゃったときは I forgot. と言えばいいと思います。

 

それから、洋服を着る、脱ぐという表現、ありましたね!

Put on hat 帽子を被る  Take off coatコートを脱ぐ

エディがいろんな洋服を着たり脱いだりしてましたが、セーターを脱ぐときにお腹がぽろんと(べろんと?笑)出ちゃってみんな爆笑ですw

私も悪ふざけして、アンナの幼稚園の帽子(Anna’s kindergarten’s hat) をエディに被せて、変だから脱がせてあげて!と子ども達に促しました。ここで、”Take off your hat!” と言えれば良いわけです^^

 

それから、エディが病気になったり体を痛めたりして、お大事にね!”Get well soon!”という表現を言ったり、

“My leg hurts.” 足が痛い、など、懐かしい表現もおさらいしました^^

 

子ども達、お年玉をもらったとか、おばあちゃんちにいった、おじいちゃんちにいったという冬休みの思い出も、ニュースで頑張って言っていましたよ!

今はもちろんエディのフォローが必要ですが、小学生になるにつれて、少しずつ自分で言えるようにしていきたいですね。

 

それでは、今年もよろしくお願い申し上げます。

ゆかり