※さきほどメールニュースを送らせて頂いた内容をブログにも載せておきます。

お世話になっております。クイーンズイングリッシュスクールゆかりです。

遅くなりましたが、昨年末に実施させて頂きました保護者会の結果を受けていくつかアップデートがあります。
進行中でまだ最終決定ではないものもありますが、取り急ぎご連絡させて頂きます。

1 フォニックスの勉強が自宅でも取り組みやすくなるようスクールサイトにこんなものをあげました。

http://www.queenseng.com/learn-the-sounds-of-the-abcs/

AからZまで、エディの発音した音が載っています。ご自宅でも取り組んで頂くと、大分単語の読みが上達し、
文章も読めるようになりますし、先々の児童英検、英検、学校での授業にも役立ちますので、是非、幼稚園のお子さんも活用して頂きたいなと思います。
(2週間後に児童英検を受けるお子さんも、フォニックスの配点がいくつかありますので、復習しておいてください)

2 毎月1回、保護者の方がレッスンに参加できる週を設けたいと思っています。

恐らく最終週などになる可能性が高いですが、クラスでの様子を知りたい、むしろエディから習いたい!というお母様が多かったので、
月1でそういう機会を作ることを決めました。日程はカレンダーに書き入れて訂版を発行します。(別件でスクールカレンダーの変更がありましたので)

尚、この参加は文法クラスも可能です。エディから教わった事をどう読み書きとしても定着していくのか、ご覧になってみてください。

3 レッスンに持ってきて頂きたいものについて

宿題の持ち帰り忘れ、その他配布物の渡し忘れなどの問題を改善するため、スクールでは連絡袋の導入を検討しています。
(チャックのついたビニールバッグです。全員分こちらで準備しようと思います。)

また、レッスンに手ぶらで来たり、宿題が折られてズボンに入っている子も多いですが(笑)、今後のお願いとして、きちんとやったことが残っていくように、
レッスンバッグ、ノート、筆記用具、宿題のプリントを入れるファイル、などを持ってきて頂けないかと思います。

ノートは、現在、自分のニュースを英語で言うときに、小学生が主に自主的に持ってきてくれていますが、これを幼稚園児も含め全員にお願いし、また間違えたところを直したりできるように
筆記用具もお願いできないかと思います。宿題のプリントもきれいにファイルできるように工夫して頂けないかと思います^^

4 会話クラス、文法クラスの進め方について

マリア先生が3月からほぼフルタイムで入って頂く事になりそうですので、それ以降は3名の先生で2クラスを見ていく事が出来ます。
これまでは、エディ→会話クラスのみ、ゆかり→文法クラスのみでしたが、私自身が担当クラスを持った関係で、会話クラスのみに来ているキッズの様子が見えにくくなってしまったり、
文法クラスに来ているキッズの会話クラスでの上達ぶりが見えにくくなっておりました。3月以降は、私が2クラスのパイプ役として、全体を見れる状況にいさせていただき、キッズ全体のレベルを上げていきたいと思います。
そこで、会話クラスはエディ担当、文法クラスはマリア担当とし、私は基本的に両クラスに顔を出し、それぞれのフォローやお母様方との連携を強めていく方向で考えております。
エディの会話クラスでも日本語のフォローは必要です。また、私がもっと会話クラスにも参加することで、マリアに教えるポイントを指示し、的確な文法レッスンを行える事を想定しています。

5 平日午前ベビーとママの英語クラス新設、また土曜日キッズクラスの新設検討について

この件について、現生徒の皆様からどのくらい需要があるのかを把握したいので、ご希望の方がいましたら教えて頂けないでしょうか。

6 3月19日(木)卒園式のためお休みにさせて頂く可能性が高いです

カレンダーを訂版発行致しますが、卒園式は父母ともにかなりの参加が必要とされる幼稚園なようで(汗)、休校の可能性が高いです。
その際は、現在スクール定休となっている4月2日(木)を開校とさせていただき回数調整を行います。
木曜日ばかりお休みが続きごめんなさい・・・。

7 児童英検前に自宅でやって欲しいこと

文法クラスで準備を進め、冬休みの宿題もありましたので、単語の定着は進んでいるキッズ達ですが、今までシールをもらったプリントも復習しないと忘れてしまいますので、
下記のような単語をお母様が英語で言い、3秒以内で日本語にさせる、と言ったような訓練をするのが良いかと思います^^

形容詞( fast, slow, tall,short, big, small, tired, hungry, angry, happy,sad,heavy, light, thin,thickなど)
色(white, brown, purple, yellow, red, pink, black, green,blueなど)
形(square, triangle, circle, など)
名詞(newspaper, picture, umbrella, eraser, ruler, postcard, pencilなど)
数(many, some,など)
天気(sunny, cloudy, rainy, windy, snowyなど)

児童英検は読み書きは必要ではありませんが、限られた時間で答え次に進むスピードが必要です。全員合格できるよう一緒に頑張っていきましょう!

それでは、長くなりましたがよろしくお願い申し上げます。